個人的見解または氷美味問題

猪狩担してます。伊野尾担してました。

曲が好きで好きな曲の話。

 

2013年辺りから関ジャニ∞のファン…つまり、

eighter

として生きてます。体の一部。

 

ただし熱狂的なファンというよりは、番組見て、曲聴いたり聴かなかったりして、コンサート行ってるだけです。 が、

 

私はここで断言させてもらいます。

 

関ジャニ∞、誰が聴いても好きな曲見つかります!!!!!!!!!!

 

しかしまぁ、人に合わせて曲を勧めるのって意外に難しいじゃないですか。

誰もが好きになる曲なんてないと思いますし。

 

なので、私の好きな曲ばかりをとりあえず勧めさせてください(´˘`๑)

 

歌詞は個人的に好きな部分を…。一応メインを歌うメンバーカラーで分けました。黒は多数(全員)です。

自力で打ち分けてるのでミスあったらすみません…( ´•ᴗ•ก)💦 

 

 

 

  • Brilliant Blue

散りゆく恋心は無情に 違う場所で咲く不条理

それでも蜃気楼のように 道のりはまだ遠い

何も聴こえないほどの 深い海泳いでたブルー

もう探せない

 

これいっちばん好きな歌なんですけど。

この部分全員にパート来るようになってたんですね。初めて知りました。(勝手に感動)

 

何色よりも青が好きな私にはタイトルから惹かれました。

 

f:id:IwwY:20170813175619p:image

ブリリアントブルーの色はこんな感じ。

 

でも調べてみたら着色料の名前なんですね。

 

残されたのは 鮮やかなブルー

 

というフレーズからして、彼女の色が付着して取れないんでしょうか。(なんか違う)

 

 

 

 

  • I to U

この曲はeight eighterともに誇る名曲だと思います。

一番の魅力は歌詞ではないかと。

てことで、バンバン歌詞載せます(´^ω^`)

 

部屋を灯す月明かり しょうもない冗談や語り

眠れない夜には 寝相の悪さ見て笑い

得意料理が並ぶ 威張る顔見てまた笑い

誕生日に欲しいもの ちゃんと言うって決まりや

電車揺られ遊園地 子供みたいにはしゃぎ疲れて

帰りは僕の方が 先に寝ちゃっていたよね

もう二度と戻れない日々 もう二度と戻ることの無い日々

もうちょっとだけ僕も 強くなっていかなきゃな

 

文字酔いしてません?大丈夫ですか?笑

 

この思い出を引きずる女々しい2番の歌詞が大好きです。

 

メンバーみんなが切ない歌声で心を揺さぶってきて、ライブ映像などでも心を込めて歌う姿に打ちのめされますよ。えぇ。

 

 

関ジャニ∞の歌声は特徴があるイメージを持っている人が多いかと思いますが、その通りです。

 

ソロパートなら勿論、ハモリ、更に3人でハモっていても誰が歌ってるかが分かる、というファンも少なくないのではと思います。

 

それなのに一体感がある、という良さが全面に出ている曲で、 7人で歌っているのにしっかりと1人の物語 として人を感動させる働きをしています。(?)

 

 

 

 

  • 宇宙に行ったライオン

 風が風であるように 俺が俺であるために

初めて見えた世界に 自分を重ね合わせんだ

何も出来ない事以上に 何も知らない事を知った

俺はこんなもんじゃねーと 涙を堪え叫んだ

ガオー!!

 

すばりょうの歌声の力強さ、

ヤス辺りの透明感、

声の特徴が良く出てて好きな曲です…!

バンド曲として披露されることが多くて嬉しい。

 

結構現実離れした歌詞なんですが、まぁなんせ主人公が ライオン ですから笑

あまり深い意味で歌詞を見たことがないですが、普通に曲調が変わるのが楽しめるのでは!

 

サビ終わりの「ガオー!!」とか百獣の王の力強さとか演奏の疾走感とか。

好きな人はとことん好きだと思いますよ。

 

 

 

 

  • cinematic

君の肩に伸びた長い黒髪

風に揺れさらら 穏やかな午後は

夢のその続きを 少し聞かせて

いつか叶えよう つないだ小指

 

イントロがめちゃくちゃすきです。

落ち着いているのに世界観に手を引かれるような気がして。

 

どこか懐かしい和の雰囲気に、大倉くんの優しい歌声が入ってくるのが一気に耳に残るきっかけとなりました。

 

この曲が好きな人はほぼ確実で大倉忠義の歌声が好きでしょうね。笑

 

 

 

 

  • wander

時のバスに乗る 過ぎ行く景色 時計の針巻き戻る

麗しき夏色 まばゆい日差し 遠い記憶漂う

一年…五年…十年…辿り着くはずないとうに捨てた終点

降りる途中で 途中下車した俺の目の前に

少年がいっぱいに夢や希望抱え込んで笑ってた

見覚えある俺は一目で誰だかわかってた

こんな風に笑えてたんだ 思い出せば答えはあった

そう、大切な物 俺は綺麗な花を咲かせたかったんだ

 

私、実はこの曲の『魅力』が苦手でプレイリストから外していたんです。

 

歌詞は前向きとも受け止められるのに、どうにもメロディに首を絞められて、ただ苦しくて涙が零れました。

 

涙を流すほどに心が動いていたのに「苦しいから苦手だ」と聴くことを避けていた自分…。

馬鹿だったのか??????

 

動く先を間違えていた私の心に道標を置いてくれたのが、ライブ映像にて メンバーの歌っている姿 です。

そして特に印象に残るのが、引用した歌詞の部分なんです。

 

マイクや歌声しか持っていない彼らがリレー式で紡ぐ歌が、それぞれ手に入れた「強さ」を帯びて ラスサビ…完成系になれるみたいな。

 

そりゃもう一度泣き直しまして。

即プレイリストに加え直しまして。

是非生で聴いてみたいものです。

 

 

 

 

  • マイナス100度の恋

女々しいと笑われそうだけれど

あのままずっと愛しちゃったままさ

君以外を抱きしめることも出来なくて

ただヒトリ…ヒトリ震えてるよ

 

2人の歌声大好き人間なので選ばずにいられなかったというか。

いやもう…切ない歌詞にそっと寄り添う声が素敵すぎますよね…!

あと横山裕

外は雪 思い出さないのかい?あの日のコト

 の部分もとても特徴的で惹かれます…!

関ジャニ∞の冬の曲は本当に綺麗で、 いつも力強く暖かい人が、心の片隅 弱い部分を曝け出してくれた みたいな気持ちになるんですよ。

なので冬の曲が好きなeighterさんは多いと思います。

 

 

f:id:IwwY:20170925213756j:image

 

 

関ジャニ∞。実はユニット曲も名曲揃いのグループなんです。

 

 

……ってまた語り出すと思いましたよね?笑

流石に長くなりすぎちゃいますよ…。

 

でもまだまだ勧めたい曲がある!

最新のアルバム「ジャム」でも多くの方に楽曲提供して頂いて、またファンの心を打つ曲が増えました。

 

 

くどいですが、必ず自分の好みの歌が見つかりますので!!!(営業マン)

 

 

ただまぁちょっぴりと私の趣味を押し付けますと……とりあえず少し、冬の曲を探ってみてくださいな(・ω・`*)